コロナ禍で需要が落ち込むビールメーカー。泡が湧き立つ缶ビールで、ピンチを打開しようとしています。
アサヒビールが発表した新商品。一見、普通の缶ビールですが、違いはフタです。缶詰のように開けると、みるみる泡が出てきました。
「泡がきめ細かくて、まるでお店で飲んでいるビールのようです」(記者)
その名も“生ジョッキ缶”。缶の内側に特殊加工がされていて、“生ビールのような味わい”が特徴だといいます。容量は通常の缶より一回り小さいですが、値段は据え置きです。
「家庭で購入するお酒の多様化が進むと予測され、より幅広い商品を提案することが求められている」(アサヒビール 塩澤賢一社長)
新型コロナの影響で業務用ビールの販売が減少する中、「家飲み需要」を取り込みたい考えです。
一方、キリンビールは・・・
「緊急事態宣言が出る。今年も当然見通しがなかなか立てづらいということで、苦しんでる業務用のマーケットが早く回復することを祈ってます」(キリンビール 布施孝之社長)
家庭用のビールサーバーを強化。巣ごもり需要に備えた動きは今後も広がりそうです。
(Nスタ 2021年1月6日 放送)
#ビール #泡 #tbs #Nスタ
#緊急事態宣言でも楽しもう
▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html
▼TBS NEWS 公式SNS
◇Twitter
https://twitter.com/tbs_news?s=20
◇Facebook
https://www.facebook.com/tbsnews
◇note
https://note.com/tbsnews
◇TikTok
https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
◇instagram
https://www.instagram.com/tbsnews_insta/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/